大学生が、コーヒーを哲学する。

LOCAセラミックフィルターでインターンしている大学生が、都内のコーヒーショップを巡り、コーヒーの魅力を発信します。

こだわりの浅煎りコーヒー COUNTERPART COFFEE GALLERY 渡累氏

こんにちは!いよいよ秋も深まってきました。西日に照らされた落ち葉をコーヒー片手に眺めています。

今回は西新宿五丁目駅から徒歩1分、都会の喧騒の中にたたずむ、COUNTERPART COFFEE GALLERYさんに、こだわりの浅煎りコーヒーについて伺いました。

f:id:LOCA:20191119172401j:plain

オーナーの渡累(わたりるい)氏


「COUNTERPARTには、兄弟とか相棒っていう意味があるんですよ」

もともと赤坂でシェフをしていた渡氏は、あるコーヒーがきっかけでバリスタの道を志したのだという。それは、神保町のGLITCH COFFEE&ROASTERSで飲んだ1杯である。

「素直に、ああ、おいしいって思いました。今まで知っていたコーヒーの常識を覆されれるような感覚でした」

それをきっかけに、料理人の道を目指すのか、バリスタの道を目指すのか悩み、最後にはGLITCH COFFEE&ROASTERSで3年間の修行を積むことになる。

「どうして、料理人ではなく、バリスタを選ばれたんですか」

「それは、お客さんとの距離です。シェフだとお客さんとお話しする機会が少ないと思います。でもバリスタはお客さんとの距離が近い。お客さんの帰り際に『コーヒーどうでしたか』とお話しできるのがいいなと思いました」

その後、独立してCOUNTERPART COFFEE GALLERYをオープンした。渡氏は自分の道を歩んだが、その原点はGLITCH COFFEE&ROASTERSにある。だからら、"COUNTERPART"なのだ。

創業の思いは、お店の空間に反映されている。白く塗られた壁面に様々なアート作品が飾られていて、空間に無駄がない。都会的に洗練されている。それでいて、店内にはジャズや60年代のロックが流れていて、特に1階はお客さんとバリスタの距離が近くなるように設計されている。目の前に見える、人通りの絶えない大きな交差点から浮き出るように、人の温かみを感じるのだ。

「お店の名前にある"GALLERY"はまさにアート作品のことで、月に1回変えています。お客さんにとって、アットホームでくつろげるような、言うならば『ジャージでも来れる』お店を目指しています」

f:id:LOCA:20191119161217j:plain


渡氏は、自分がGLITCH COFFEE&ROASTERSで味わった「あの経験」をCOUNTER PARTCOFFEE GALLERYでも味わってもらいたいのだと、熱い思いを語る。

「だからこそ、スペシャリティーコーヒーにこだわっています。それも、豆本来の味を引き出せるように浅煎りの豆に限定しています」

かつては、輸送技術が発達していなかったので、なかなか品質を保つことができなかった。しかし今、まるで必要以上に焦がしたような、深すぎるコーヒーは、本当に豆の味を伝えているのだろうか。コーヒーはただ熱くて、ビターで、目が覚めればよいのだろうか。コーヒーの味はほとんど豆で決まってしまうのだ。

「では、抽出のときにこだわっていることはありますか」

「産地の個性を引き出せるように努力しています。なので、ブレンドでお出しすることはありません。苦味や雑味、渋味をできるだけ取り除いて、産地の特徴が手に取るように分かるような、クリアでフルーティーなコーヒーを目指しています」

f:id:LOCA:20191119161252j:plain

エチオピアの浅煎りをいただきました。果実のようにフルーティーで、見た目もクリアでした。

もうひとつ、スペシャリティーコーヒーにこだわる理由がある。それは、主観的においしいコーヒーではなく、客観的においしい、世界基準のコーヒーだからだ。

「西新宿とい場所柄もあって、平日は多くの会社員の方に来ていただいています。でも、近くのアパホテルからいらっしゃる海外のお客さんの方がずっと多いです」

スペシャリティーコーヒーは、SCAA(Speciality Coffee Association of America)が認定した、Qグレーダーと呼ばれるプロ中のプロによって評価された豆だ。

自分のものさしで満足するのではなく、常に世界基準のコーヒーを追い求めている。だからこそ、世界中から訪れたお客さんに支持してもらえるのだ。

f:id:LOCA:20191119161736j:plain

LOCAを使って抽出していただきました!

2016年にオープンしたCOUNTERPART COFFEE GALLERYは今年で4年目になる。今後は出張バリスタやオフィスコーヒーなど、さらに活躍の場を広げていきたいと渡氏は意気込んでいる。

counterpartcoffeegallery.com

COUNTERPART COFFEE GALLERY
http://counterpartcoffeegallery.com/
〒151-0071 東京都渋谷区本町3-12-16
TEL 03-3378-0577
営業時間 平日7:30-21:00 休日8:30-20:00